Stripeを本番運用してみて、実際にあった問合せとその対処

Stripeを本番運用してみて、実際にあった問合せとその対処

JP_Stripes Advent Calendar 2019 の12/8(日) 分です!
12/7(土)担当の齋藤さんに引き続き、札幌からお送りいたします!
アドベントカレンダーって今年で初めてですが、みんなでバトンをつないでいく感じがいいですね!

有料ライブ配信サービスでStripeを採用しました

JP_Stripesでは何度か登壇させていただりしていたのですが、「電話でPAYで会費集めます!」とか「テレビで無理やり動かそうしてみた」などのネタでしたが、ついに本番サービスで使う機会がありましたので、その時のお話を。

また #Go_SaaS プログラムからクーポンも適用いただいております!ありがとうございます!

本番当日のお問い合わせ対応もしたのですが、その時とくに多かった2つがStripe関係だったので、そちらの内容とその対処をご紹介したいと思います。(多いと言っても十数件くらいで基本的に平和でした。)

実際にあったお問合せとその対処 その1

1つしか買ってないのに、領収書が2つきている

重複決済。結構ありました。
ボタンを押すとフロントからLambda経由でAPIを叩きにいくのですが、ボタンがおささって(北海道弁)しまうと、複数課金がされてしまったようです。
(事前の想定で思いつかなかった。)

対応

メールフォームからのお問い合わせだっったので、Stirpeのダッシュボードから検索。同じ商品が同タイミングで2つ購入されていることが確認できました。
即座に返金ボタンをポチ。
返金した旨が同じメールに届いているはずなので、そちらをご案内して終了

お問い合わせいただいてから5分も掛からずに確認・返金処理まで終了したのですばやい対応ができたのではないかと思います。

また、お問い合わせの有無にかかわらず、重複している人がいるのではないか、と探してみたところ、それもまた結構起きていたので、こちらから連絡をして返金処理をすすめることをお伝えしました。

重複決済状態になっている人を探すためには、csvをダウンロードしてあれこれする必要があったので、ここだけちょっとめんどくさかったです。

対策

フロントは今回Vueでしたが、そちらの制御で多重送信にならないような仕組みを入れておく必要があると思います。イベント修飾子の.once 付ければ解決するのかな。とおもっていましたが、もう少し考えたほうがいいみたい? フロントエンドさっぱりなのですが、この辺はみなさんどうされているのかしら。

実際にあったお問合せとその対処 その2

JCBって書いてるカード使ってるのに、決済が通らない

これも完全に予想外。テストカードナンバーは全部通っていることを確認しているのに、、

お問い合わせ内容などをみていると「プリペイド系カード」に起因していることが、見えてきました。お問い合わせで通らないと教えてもらったのが

・LINE Pay カード
・おさいふPONTA
・au wallet

でした。確かに通らない。
お客様からすると「JCBやMasterはオッケーって出てるのに!なんで!」となってしまいますよね。これは共感。


なんで通らないのかというと決済における「オーソリ」によるものなのですが、筋からずれてしまうので割愛します。アドベントカレンダーでも12/18(木)がオーソリのお話みたいです!

対処

サポートや中の人に聞いてみたところ、「Stripe側ではなんともならない」ということでしたので、決済を試みる前に気づいてもらえるように、テキストを追加することに。
また、手元でいろいろ決済してみたところKyashは通りました。

・FAQに「使えないものもあります。」「Kyashをお試しください」と追記
・Elementsの入力フォームのすぐ下にも同様の文言を追記

追記したら次の日からこの件でのお問い合わせはこなくなりました。

対策

これはもう、変えようがない部分だと思うのですが、事前に知っていて、記載ができていれば、お問い合わせに至る前に気づいていただけたのではないかと思います。

まとめ (Stirpeのサポートから学んだこと)

初めてのwebサービス開発で、初めてのお問い合わせ対応だったので、どうしたらいいのかとっても不安でした。そこで参考しにしたのがStripeのサポートの皆さんの対応です。

開発の時にいろいろ質問させていただいたStripeのサポートの皆さんの対応が本当に気持ちよかったのです。メール本文から伝わってくる「あなたの不安解消のためにお力になります!」という積極的でやさしい感じ。うまく表現できないですが、、、

自分もこういう対応ができる人になりたいな、とおもって当日のお問い合わせ対応に臨みました。本当にそうできたのかはわかりませんが、精神だけは真似っこさせていただきました。

以上です!

JP_StripesJP_StripesJP_Stripes

Posted by miu_crescent