paln-DUのアップロードで遊んでみた

SORACOM Advent Calendar 2019 の12/16(月)の記事です。おくれてしまって申し訳ないです。。
映像配信とかする人向けのお話です。スマホからアップロードしてどれくらい安定するのか、どれくらい帯域が出るのかをテストしてみたお話です。

plan-DU とは

SORACOMさんのSIMの中で、アップロードに特化したタイプです。

2つの通信量プランがある

https://soracom.jp/products/sim/du/

2つの速度クラスがある

そして最大の特徴は通信制限についてです

https://soracom.jp/products/sim/du/

制限なし!!!!!そんなことあるのか!!
ということで簡単に検証してみました

実際にアップロードしてみた

今回は簡単にスマホに差して、YouTubeからRTMPでアップロードしてみます。

実施環境

Andoridのアプリを使ってアップロードしてみます。フルHDくらいはあげないとね!

  • Pixel 3 XL (Android 9)
  • Larix Broadcaster (アプリ)
  • H.264
  • 1920 × 1080

SIMは plan-DU の10GBプラン で 速度制限のないu1.standard を使います。

ダッシュボードで確認できました

配信してみた

5,000kbps でアップロード

アプリ側でアップロードbitrateを5000kbpsに設定

30分くらい配信しましたが、とっても安定しました。受け側も5000前後のコネクション貼ってました。とってもお利口さんです

10,000kbps でアップロード

次は思い切って倍にしてみます

bitrate 10000kbps に設定

10分くらい眺めていましたが、とっても安定しています。すごい。

20,000kbps でアップロード

さらに倍!!

アップロードが不安定になってきました。これは通信というよりスマホ側がつらそうな感じに。アップロードが数kbpsになったり、20Mbps前後になったりと触れ幅が大きく安定していないように見えます。この辺りはしっかり可視化しないとなんとも言えないですね

YouTubeの仕様のお話

そもそもどれくらいの帯域が必要なのかって話をすると

https://support.google.com/youtube/answer/2853702?hl=ja

YouTubeさんのページにはこう書いてありますし、高いビットレートを入力するとYouTubeの方から4500kbpsにしてね。ってアドバイスしてくれます

YouTube 管理画面から

動画配信をするときはプラットフォームごとに推奨値が定められていますので確認して使いましょう。

まとめ

  • plan-DU はとっても安定!
  • ビットレートあげても結構安定!
  • すごい

これは1枚持っておくといろいろ便利かもしれません。

また検証用途のお話ですが、実際の通信がどんな感じだったのか。秒単位で追えるグラフとかにしないと、ライブ配信とかに耐えられるかはわからないですね。

#ソラコムサンタ

容量のお話ですが、4500 kbpsでフルHDを24時間アップロードしたとすると。

  • 4,500 kbps * 60 * 60 *24 = 388,800,000 kbps ≒ 370 Gbit ≒ 46 GB

1日で1ヶ月分を使い切ってしまう計算に、、オテンキカメラとかにはまだ使えないですね。。サンタサーン!!

TechTech

Posted by miu_crescent