[Mac]OBSの配信で映像ソースとしてChromeを指定する

みんな大好きOBS
勉強会の配信とかで画面をちょっと凝りたいなぁ。とかの時に便利
(テロップ系がしょぼいのが難点)

質問されて、「そんなん余裕でいけるよ〜」と思ったけど、ちょっとハマったのでメモ

OBSの「ウィンドウキャプチャ」を使う

ソースの[+]ボタンを押して、「ウィンドウキャプチャ」をクリック

ソースはたくさんあるけど、何個かしか使ったことないなぁ

名前を適当に付けます。
chromeとかにしておきますか

あとは、ウィンドウのプルダウンから選ぶだけ!

、、、あれ、、

なんかこざっぱりしている

chromeないじゃん、、

空の名前でウィンドウを表示をみてみると

「空の名前で〜」をチェック

表示が変わりますね

なんだよ、nullって、、

さてさて、どうしたもんか。

権限設定をちゃんとやりましょう

macOSのmacが小文字になった頃からでしたっけね、セキュリティがいろいろ厳しくなったというか、デフォルト拒否で、明示的に許諾を出してあげる必要が出てきましたね。それです。

(ポップアップ出てきてたのにスルーしてた)

歯車の「設定」>「セキュリティとプライバシー」

スポットライト便利

「プライバシー」タブの画面収録のOBSにチェックが入ってない!!

これが原因

チェック入れましょう。OBS一旦終了させて、再起動が必要

OBSの「ウィンドウキャプチャ」を使う(リベンジ)

さて、気を取り直して、、、

chromeだけじゃなく他のも見えるように

はい、でましたね

FF7リメイク楽しみ

上の表示系が邪魔くさいなーという方は、右クリックして「変換」>「変換の編集」からクロップを

FF7リメイク体験版最高だった

chromeでやりましたけど、他でもウィンドウは一緒です。全画面系は操作がめんどくさいですけども。
あとは登壇者のカメラとかを横においてみてもいいかもですね。顔だけちっちゃく出してもあれなんで、

以上!

ゲーム配信とかするわけじゃないけど、

それにしても、FF7リメイク体験版がついに来ましたね!!!
適当にやったけど、ボス強すぎない?そして、ティファいないのなんで?
私がしょぼいだけ?バレットのサンダーをもっとエーテルして乱発すればよかったのかなぁ。
とにかく発売が楽しみ。それまでにペルソナ5Rは終わらせなきゃ、、、

TechMac,OBS,配信Tech,OBS,配信

Posted by miu_crescent